2010年11月27日土曜日

年賀状CD-ROM(インプレス)


R0013269.JPG
Originally uploaded by boxertwin

本屋さんで2011年版の年賀状CD-ROMを買ったんだが、卯年の素材集は、12年前の1999年版のものが本棚の奥から発掘されたのだった。

っつか、年賀状用の素材集は毎年恒例「インプレスの元祖!年賀状CD-ROM」に決めている。やわらかいのからカタイのまで、間違いなく揃っているのでとても使いやすいのだ。

さて、12年前の「年賀状CD-ROM」と、最新版を比べてみると、値段は1580円→1490円と、ちょっとお安くなっているのに、素材の数は、2000→4300へ倍増だ。ページ数も20ページほど増えてる。

R0013270.JPG

裏表紙の広告は、どちらもキヤノンのプリンタだ。1999年版の表紙をめくると最初の広告が、オリンパスのデジタル一眼レフC-1400なんだけど、画素数は141万画素なんだよなー。これでも「超高画質」だったんだ。懐かしいね。