2010年2月28日日曜日

カホパーツセンター

プリント基板付きの書籍という珍しいモノをゲットしたので、「では部品を買いに・・・」と思ったら、「おい、嘉穂無線はどこに行ったんだっけ。そういえば嘉穂無線の跡地付近にはThe North Faceのお店がある。(地図)

初めてトランジスタ・ラジオを作ったときも、その後いろいろな電気工作(エレキットとか!)を楽しんだり、工具を物色したときも、ずーとお世話になっていたのが「カホ無線」だった。

その後、お店がなくなって、寂しい思いをしていたんだけど、最近天神の近くで生き延びていた(謎)ことを知ったのだ。うれしいです。(地図)

エレキットも、都府楼で元気にやってるみたいだし。

で、無事に「金属皮膜抵抗」をゲットしたんだけど、すべて「5個入り70円」の袋入りでした。以前は完全にバラ売りしてくれてたよなー。コストダウンのためには仕方ないのかな~。

1~2個しか使わないので、3~4個は余ってしまいます。どうしたものか・・・。もう一つ「送信機」を作る?


追記: カホパーツセンターの入り口付近の写真を撮ってきた。
IMG_0545